令和4年度東京都青少年委員大会を行いました

2月26日(日) 晴天の中、東京都青少年委員大会が4年ぶりに開催されました。

オープニングセレモニーは、青梅市立第三小学校の金管バンド部の演奏でした。
小学4年生から6年生までの児童の皆さんから素晴らしい演奏をしていただきました。

青梅市立第三小学校の金管バンド部は、2年連続の日本管楽合奏コンテスト全国大会・最優秀賞受賞や吹奏楽コンクールの最高峰である「東日本学校吹奏楽大会」への出場をしております。また、定期演奏会もおこなっておりますので機会がございましたら是非お越しいただければと思います。

表彰式では、これまでご尽力いただきました青少年委員の方々の表彰を行いました。
表彰後には、中々お越しできなかった島しょ部の方々の紹介を行いました。

メインイベントの講演会では、多摩地区で林業に携わっている中島大輔様より「できることやってみよう!」と題し、ご講演頂きました。

中島様は我々青梅市青少年委員協議会の活動にも多大なご協力を頂いている方であり、森の今の現状と取組み事例を講演していただきました。
凄く有意義なお話を聞かせていただきありがとうございました。

最後に、記念として細やかなかがら多摩産材で作ったコースターをご用意させて頂きました。
表に描かれているキャラクターは、青梅市出身のタレントの篠原ともえ氏がデザインした
”ゆめうめちゃん”をあしらっています。

青梅市青少年委員協議会が担当地区として1年前から準備をし無事に都大会が催されました。

ご協力いただきました青梅市立第三小学校金管バンド部と中島大輔様、そして、都連事務局とお手伝いをしていただきました皆様に感謝いたします。

また、立川市様には、「たましんRISURUホール」をご提供していただきありがとうございました。